fc2ブログ

記事一覧

TOMIX185系旧製品の加工プラスアルファその1

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
今年もゆるくやっていきたいと思っていますので、どうぞ変わらずご愛顧いただければと幸いですm(__)m



tomix旧185系01
まずはしばらくの間、Tomixの185系旧製品をいじっていきますので、お付き合いください。
ことの始まりは,、鉄道イベントのフリーマーケットでTomixの185系旧製品をいくつか購入したことです。中間車4両で1000円。ここから先頭車を調達して・・・なんて皮算用しながらでした。
現在では素晴らしい出来のHG製品としてリニューアルされていますが、この旧製品も長らくロングセラーとなっていた良いモデルです。



tomix旧185系02
そしてヤフーオークションで適当なクハをGET・・・したらクリームの色合いがだいぶ違っていました・・・。Tomix旧製品はかなり長く生産されていて、時期によってクリームの色調を変えていたようです。
旧客ならともかく仮にも新性能特急電車で編成内での色合いが違っているのはいただけません。どうするかと言えば塗り直すしかないわけで・・・皮算用はどうやら安物買いの銭失いになりそうな感じです。



tomix旧185系03
とりあえずばらし。



tomix旧185系04
せっかくですので少しグレードアップもしようかなと。一体成型の信号炎管を削り、0.6mm径ドリルで穴を開けておきました。

その2に続きます。
関連記事

コメント

安物買いの銭失い?

安物買いの銭失い・・・でも、その修正作業も楽しいからOKですね(^▽^)/。

旧型の模型が息吹を取り戻すところを、楽しみにしてます(⌒∇⌒)。

Re: 安物買いの銭失い?

腰痛パパ様、コメントありがとうございます。
安く手に入れた分お金と手間をかけて整備することになりますが、それもまた趣味の醍醐味なのかなと。
せっかくですので、最新のHGを持ってる人に「いいなあ」と言ってもらえるようなモノにできればなと思います( ̄▽ ̄)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング