fc2ブログ

記事一覧

TOMIX185系旧製品の加工プラスアルファその2

その1から続きます。
とにかくクリームの色調をそろえるために部分塗装を試みます。
軽く洗浄した後で、緑のストライプと屋根をマスキングしました。



tomix旧185系06
7両分。結構大変でした。



tomix旧185系07
クリーム10号にはMr.カラーのホワイトFS17875を選んでみました。一般的に代用色と言われるGMカラーの小田急用アイボリーではクリームが強い印象でしたので、ネットで漁った記事の中に使用例があったこの色を使ってみることにしたのです。
この色はスプレーの設定が無いのでイージーペインターで吹き付けました。



tomix旧185系08
この色を使ったのは正解だったようです。
いい感じに白の強いクリーム色になりました。



tomix旧185系09
入手した個体の中には緑色のストライプにひびが入っているものがありました。
初期のロットの中には緑の塗料が劣化する例があるようです。



tomix旧185系10
今度はストライプを残してマスキング。
緑14号の代替色であるデイトナグリーンを吹き付けます。



tomix旧185系11
とりあえずはいいのかな・・・という感じです
その3に続きます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング