fc2ブログ

記事一覧

TOMIX185系旧製品の加工プラスアルファその6

tomix旧185系26
その5から続きます。
塗り直す185系ですが、クリーム→緑→屋根の順で塗っていきます。
車体にホワイトFS17875を吹いたら、マスキングをします。
185系の帯は車体に対して60°の傾きですので、カッティングマットの目盛りを利用してあらかじめマスキングテープを60°に切っておくと何かと楽になります。



tomix旧185系27
テープの端を雨樋や裾に合わせ、写真とにらめっこしながら位置決めします。
シンプルで印象深い塗り分けなので、少しくらい場所が違っていてもストライプさえしっかり綺麗に決めてやればごまかせますので、気楽にやります。



tomix旧185系28
ストライプの中の白い部分はだいたい2mm幅くらいですのでそれで切り出し、両サイドと見比べながら「だいたいこんな感じ」というところで位置決めしました。



tomix旧185系29
そしてデイトナグリーンを吹き付け。



tomix旧185系30
ついで屋根を塗りますが、その前にTOMIXのパーツからホイッスルカバーを付けられるよう穴を開けておきました。



tomix旧185系31
屋根をニュートラルグレーに塗った後、さらに頑張って屋上機器以外をマスキングして、日本海軍軍艦色1に塗り分けて見ました。



tomix旧185系31_
そしてさらに換気装置をマスキングして、クーラーのみ銀色に。



tomix旧185系32
マスキングをはがしてみて・・・これはやってよかったですね。めんどくさかったのはめんどくさかったですが(汗
その7に続きます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング