fc2ブログ

記事一覧

TOMIX185系旧製品の加工プラスアルファその11

tomix旧185系98
その10から続いて、今回が最後の製作記となります。
この何の変哲もないサロ185にちょっとだけ味付けをします。



tomix旧185系99
まずはこのサロに限ったことではないのですが、プラ車輪を履いていますので全て金属車輪に交換します。



tomix旧185系100
続いて窓ガラスを加工します。
サロ185も185系の特徴である開閉可能な窓なのですが、一部の車両では一部の窓がVIP乗車用に防弾仕様の固定窓となっています。クロ157を併結した編成での貴賓列車が設定されなくなった代わりにこちらが皇族の方々の移動などに使われています。簡単にそれを再現してみます。



tomix旧185系101
固定窓となっているのは4番から8番の窓までですので、その部分のサッシを削ります。
実際には窓をはめる固定金具が細いサッシのように見えるのですが、ここは完全に省略した方がそれらしく見えると思いました。
まずは他を傷つけないようにマスキングテープで保護しておきます。



tomix旧185系102
粗めのヤスリから細かい目のヤスリまでを順に使ってサッシを削ります。



tomix旧185系103
さらに#3000、#7500、#9000のコンパウンドで順に磨いていきました。



tomix旧185系104
透明度は完全に回復しませんでしたが、まあまあこんなもんでいいかなと。



tomix旧185系105
サロのモケットは茶系だったようですので、ウッドブラウンを筆塗りしておきました。



tomix旧185系106
そして組み上げて・・・本当に目立ちませんね。言われてみて、よく見るとなるほどね・・・というところではないでしょうか。
このさりげなさがいいのかもしれません。



tomix旧185系107
クロの貴賓室も簡単に作ります。
スイ44の室内装置があったので、そこから一人掛け用ソファーをもぎ取り、鉄コレのプラ車輪から円卓を切り出します。



tomix旧185系108
塗装して配置。
とてもえらい人のフィギュアが欲しくなりますね。



tomix旧185系109
とまあ、なんやかんやで完成の運びとなりました。
ここまで苦労する必要があったかどうかはともかく、手を動かしたのは結構楽しかったです。
次回はまとめ記事となります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング