fc2ブログ

記事一覧

185系特別列車(185系Tomix旧製品+GMキットクロ157)

tomix旧185系110
長々と、と言いますかダラダラと製作記を続けてきた185系です。TOMIX旧製品のレストア品にGMキット組み立てのクロ157を加えた貴賓者向けの特別編成です。
製作記はこちらから。
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9
その10
その11
ジャンク品の寄せ集めで各車で色調が違ってしまっているのとキット組立品で色を合わせるためすべて塗り直しをしています。
それ以外では特に大きな改造・加工はしていません。細かいパーツを付けたくらいです。
それでは各車を見ていきましょう。



tomix旧185系111
クハ185です。
こちらはジャンパ栓付きの300番台になります。
元のモデルでは車体モールドの信号炎管と、表現の無いJR無線アンテナ、ホイッスルカバー、そしてジャンパ栓をパーツを取り付けて表現しています。
また、クーラーと換気装置を塗り分けました。



tomix旧185系112
モハユニットです。ほぼ同時期に製品化されてやはりロングセラーとなったKATO製品では窓枠のモールドがガラスパーツ側だったのに対して、このTOMIX旧製品とマイクロエース製品では車体側モールドとなっています。この辺りは結構好みが分かれてくるところだと思います。



tomix旧185系114
こちらは動力入りのモハユニットです。古いTOMIX製品ですので、動力は室内いっぱい埋まる重たいものなのですが、TOMIXはガラスをスモーク調にしているので、結構目立たずに済んでいます。
古いだけあって動きに軽快さは無いのですが、重いだけあって旧集電の抵抗をものともしないパワーを出してくれます。



tomix旧185系113
サロです。VIP用に一部が防弾仕様となっているものを、サッシを削ることで表現しました。
あまり目立たないですね。



tomix旧185系115
もう一方のクハ、200番台です。
実は基盤が電球のままなので、いずれLEDにしてあげたいですね。



tomix旧185系116
そして目玉のクロ157です。
TOMIX185系の方も塗り替えてしまうことでキット作成品と色調をそろえることができました。



tomix旧185系117
中間車と割り切っているので、わりといい加減に作っていますが、それでも完成品に混じっても許してもらえる程度には頑張ったつもりです。



tomix旧185系118
とてもえらい人たちが乗るスペースも簡単ながら表現してあります。



tomix旧185系119
手持ちのマイクロエース185系フルフルと比べてみましょう。


tomix旧185系121
上から見て。
なんとなくですが、Tomix製の方が丸みがあるような感じがします。
マイクロエースは金属製の信号炎管が主張激しいですね。



tomix旧185系120
正面から見て。
マイクロエースの方がわずかに面長に見えますね。
それぞれどちらも185系に見えるのですが、どちらがより似てるかと言われると私はちょっと自信がありません。



tomix旧185系122
塗装技術ではどうあがいても勝てませんね。
私は割と手持ちの模型を手放してしまう方なのですが、このフルフルは見た目の楽しさからずっと手元に置いています。
今回の編成も頑張って塗ったのでかなり愛着は湧いています。



tomix旧185系123
マイクロエースはサロに、Tomixはパンタ付きのモハに動力が設定されています。どちらも室内いっぱいに動力装置が埋まっています。
動きは鈍重で軽快さのかけらもないのですが、スローはわりと効きます。ただ電圧を上げてもあまりスピードは出ません。



tomix旧185系124
というわけで、特別な185系の編成でした。キットも含めて古いモデルなのですが、なかなか悪くないと思うのです。
運転会でもクロ157を組み込んだ編成は耳目を集めますね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング