fc2ブログ

記事一覧

和歌山電鐵たま電車

たま電車A
南海から分離独立した和歌山電鐵貴志川線と言えば、三毛猫の「たま駅長」で大変人気になりました。そのたま駅長にあやかって貴志川線を走る2270系にラッピングを施したのがこちらの「たま電車」です。鉄道コレクションとして、おなじく貴志川線を走る「いちご電車」とともにオープンパッケージで発売され、のちに「おもちゃ電車」も発売されました。
私は恥ずかしながらこの手のカワイイ動物イラストが大好きなものですから、地元でもなく興味も薄かった南海系列のこのモデルが模型屋さんで並んでいるところを一目見て惚れこんで買ってしまいました。



たま電車B
たま電車C
たま電車D
とにかくたま駅長尽くしのかわいらしくほほえましいラッピングが前面にわたってなされています。従来この手のラッピング印刷と言えばマイクロエースのオハコだったのですが、この頃からむしろ鉄道コレクションのほうでこの手のモデルが目立つようになりました。
特に素晴らしいのは窓にまでかかったイラストの印刷。ずれなどもなくたま駅長のポーズがきれいに決まっています。
小柄な二両編成というのも模型としてとても手ごろだと思います。



たま電車E
飾っておくだけでも楽しいモデルだと思います。
残念ながらたま駅長はすでに鬼籍に入られてしまいましたが、このたま電車は今でも元気に貴志川線を走り続けているそうです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング