fc2ブログ

記事一覧

コキ104(KATO製品)

コキ104A
かなり前に最新のコンテナ車(当時)が欲しくて買ったものです。TOMIXからも高速仕様のコキ50000などの素晴らしいコンテナ車は発売されていましたが、KATOがコンテナ着脱式の新型コンテナ車を出したということでこちらを買ったのでした。



コキ104B
18Dコンテナが五基付いたものの二両セットでの発売でした。コンテナが付くぶんちょっとお高めではありましたが、その後発売されていったコンテナ車を見るとむしろ割安に思えます。
車端の手すりパーツと側面のブレーキハンドルがユーザー取り付けパーツとなっています。またカプラーはKATOカプラーに交換しています。
買った当時では確かに最新車両だったのですが、その後より汎用性に優れたコキ106、107が生産され、コキ104はすっかり前時代の車両となってしまいました。乗っかっている18Dコンテナもすでに運用を終了しているそうです。



コキ104C
この製品の素晴らしいところは、TOMIXのコンテナと互換性があるところです。両者の間で協定があったのか、それとも阿吽の呼吸でこうなったのかは分かりませんが、ユーザーとしてはとてもありがたいことです。私もいくつか交換しました。今では赤いコンテナが主流となっていますが、少しだけ混ぜるとこのコンテナが新型として出回り始めたころにイメージになります。そのころ私は隅田川の駅構内の業者で働いていて、こうしたコンテナ車が出発していくのをよく眺めていたものです。



コキ104D
模型としては素直にJR世代の機関車に引かせて遊びたいところですね。


※このモデルは財政難時に下取りに出して現存していません。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング