fc2ブログ

記事一覧

松本電鉄モハ10(鉄道コレクション)

鉄コレ松本電鉄モハ10D
鉄道模型第6弾では各地の地方鉄道でよく見られた日車標準型と呼ばれる木造旧型車の更新車がいくつかラインナップに入っていました。この松本電鉄モハ10形もそのうちの一つです。
発売当時一両手に入れて、その後しばらくして縁あって二両目を手に入れることができました。実車も二両編成で運用されることが多かったようです。



鉄コレ松本電鉄モハ10B
この日車標準型の車両は、かなり昔にグリーンマックスでキット化の予告がされていました。その後クロスポイントブランドでようやくキット化はされましたが、動力の制約からか部品共用の関係からか車幅が広く屋根が深く、ちょっと似ていないと評されてしまいました。
この鉄道コレクションによってようやくファンの手に日車標準型の車両が簡単に手に入るようになりました。



鉄コレ松本電鉄モハ10A
鉄道コレクションは片側がダミーカプラー、片側がアーノルドカプラーという仕様がデフォルトでしたので、とりあえず片方は前後振り替えて、二両編成となるようにしています。Nゲージ化するなら両方ともKATOカプラーかナックルカプラーにするのがよさそうです。



鉄コレ松本電鉄モハ10C
新潟交通の非貫通前面に比べれば地味ともいえる貫通型の前面です。
自分で塗るとなると細い白線が難しいので塗装済というのは本当にありがたいです。
現在、松本電鉄はアルピコ交通と名を変え、車両もこのモハ10から元東急5000系を経て元京王3000系の電車が走っています。
それら都会の電車のおさがりもいいモノではありますが、こういう標準ボディとはいえ地方私鉄独特の車両もまた趣き深いと思うのです。残念ながら私は実車をこの目で見たことはありませんが。
もう一両手に入ったら、一両だけあったというクハに仕立てるのもいいかもしれません。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング