fc2ブログ

記事一覧

上田電鉄6000系(鉄道コレクション)

鉄コレ上田電鉄6000A
上田電鉄の最新鋭電車で「さなだどりーむ号」の愛称を持つ6000系がこのたび鉄道コレクションとして発売されました。
実は私は買い控えるつもりだったのですが、模型屋さんで現物を手に取ってみて、鮮やかなラッピングがきれいに再現されているのを見てたまらず買ってしまったのです。仕事やプライベートで上田市に行くと会う機会の多い電車であり気に入ってもいますので、やはり節約のためにとはいえ買わずに耐えることはできませんでした。
上田電鉄では元東急1000系の車両で7200系からの更新を行ってきましたが、最後の増備となったこの車両は中間車からの改造で前面の装いが大きく異なり、新しい型番が付与されました。1000系のほうはグリーンマックスから完成品が発売されています。



鉄コレ上田電鉄6000B
上田電鉄ではかつての丸窓電車を意識したものや、地元の子供たちがデザインしたものなど数々のラッピング電車を走らせてますが、この6000系では真田信繁(幸村)が大河ドラマとなったことを意識してか、赤備えをイメージしたラッピングとなりました。
側面はともかく前面はのっぺりとした形状ですので、このラッピングはよく似合っていると思います。



鉄コレ上田電鉄6000C
それまでに来た1000系同様、パンタグラフは増設されて二基となっています。
行き先表示幕は「別所温泉」が印刷され、ロゴなども美しく再現されています。



鉄コレ上田電鉄6000D
パンタグラフは折りたためないながらも、とてもシャープに造形されています。可動部がない分、指定されたパーツよりもリアルかもしれません。折りたたむ必要がないのならNゲージ化するにしても割り切ってそのままでいいのではないでしょうか。



鉄コレ上田電鉄6000E
パンタ無し車両。
赤と黒と金で装飾されたこのデザインはつくづく良いと思います。



鉄コレ上田電鉄6000F
シールは各窓に貼るものと、「上田」「下之郷」の行き先表示、そしてヘッドマークがついてます。



鉄コレ上田電鉄6000G
既発売の7200系「まるまどりーむ号」と。
この記事を書いている2016年12月現在、まだかろうじてこの並びを見ることはできます。ただ7200系の老朽化も進んでいるでしょうから残された時間はそんなに長くはないのかもしれません。
しかし模型では、すでに遠い過去のものとなった他の車両とともに、これからもずっと一緒に走らせることができるわけですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング