fc2ブログ

記事一覧

ミニレイアウト

ミニレイアウト
ジオラマコレクションの建物をいくつか買い置きしていましたので、それらを利用して習作といいますか軽い気持ちで作ったミニレイアウトです。
ダイソーで売っていた300mm×600mmのベニヤ板と1cmの角材で作った台枠を組み合わせて作ったボードに、TOMIXのミニカーブ線路のエンドレス+引き込み線を配したものです。まあ上の写真を見ていただければ細かい説明は不要かなと思います。



ミニレイアウトA
線路を釘で固定した後に、そのわきに両面テープを貼って、バラストをまぶすという方法で簡単にこしらえています。バラストが新しい色合いなことと走行性能への考慮、そして何よりめんどくさかったのでレールの側面をさび色に塗ることはとくにしていません。少し言い訳がましくなりますが、ウエザリングを施さない車両を走らせるなら線路もウエザリングしない方が「合う」と思うのです。
砂利っぽい部分はKATOのシーナリーペーパー、舗装面は厚紙をポスターカラーでグレーに塗ったものを貼りつけています。それで余白になったところはやはり両面テープをペタペタと這ってカラーパウダーをまぶして芝にしています。ところどころターフを配置して雑草っぽくしています。



ミニレイアウトB
ミニレイアウトC
ミニレイアウトD
建物はほとんどジオラマコレクションの物ですが、一部同スケールの食玩なども使っています。
人形や車、柵た電柱などを適当に配置してなるべく密度を高めたつもりです。
それにしても建物コレクションの駅前セットは便利ですね、手ごろな値段で手ごろな駅がこしらえられます。



ミニレイアウトE
何分ミニカーブを使った小さなレイアウトですので走行可能な車両も限られてくるのですが、出窓にちょこんと置いて飾っておくのにちょうど良いものになりました。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moritaku

Author:moritaku
当ブログへようこそ。
下手の横好きですが趣味のNゲージについての記事を載せていきます。備忘録代わりですのであまりタイムリーではありませんし、更新頻度も高くはありません。
記事で不明な点やご意見、ご要望などがありましたらコメント欄なりtwitterなりでお気軽にお尋ねくださればできる限りお答えいたします(コメントはスパム対策のため一応承認制にさせていただいております)。
twitterはこちら
ブログ内のコンテンツは全てリンクフリーです。

※2023年2月23日:JR東海仕様165系(KATO製品)に追記しました。



↓参加してます。リンク踏んでいけると私のランキングが上昇します。何分私俗物ですから大変うれしくなりますのでご協力いただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

アクセス数

ランキング